2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生に質問状

何日か考え続け、働く母サイトの皆さんに勇気づけられ、ゼッタイ自分は間違っていないと確信し、担任の先生に手紙を書いた。
******************************************************
●×先生
先日、保護者会で見せていただいたビデオについて、いくつか質問させてく
ださい。あれを見ながら、何かもやもやと「おかしいぞ」と思っていたので
すが、自分の中で整理するのに10日かかってしまいました。

まず、「結晶」とは、「大辞林」によると
「原子あるいは原子団・イオンが空間的に規則正しく配列した固体」
となっています。それが規則正しく並ぶこと…この本では「美しい」という
表現になっていますが…と、大きくなることで、何かいいことがあるのでし
ょうか?(まったく、素朴な疑問です。)

百歩ゆずって、「規則正しく並んだ原子」→善、そうでないもの→悪という
のを認めたとしても、「水は答えを知っている」の本を借りて、読んでみますと
「化学実験における事象は常に同じ結果になるとは限りません。ですので、
この実験でも一つの言葉・音楽に対して、いくつもの水の結晶を観察しました。
その中で、その言葉・音楽の雰囲気を的確に表現しているであろう形を残した
結晶を抽出しています。」
と、ありました。つまり著者の主観のみが反映された「結果」であることが
宣言されているわけです。

「言葉が大切」という先生のおっしゃりたいことは理解したつもりです。

しかし、その結論を導き出すのにこの本およびビデオを、公立の小学校で
教材として使用することは、私には疑問に思えます。
本にのっていた、このサイトの表紙には
「愛と感謝の祈りによって地球の水を浄化しよう!」
とでかでかと書かれてあって
これは、新興宗教じゃないのか?と思えます。宗教法人でない団体であれ
ば、公立の学校の授業で使ってもかまわないのですか。

水に感謝の気持ちを持とうという程度の話でとどまっているのであれば、
「道徳」のお話として容認できないこともありません。
しかし、結晶写真まで示して「水が人間の言葉や気持ちを理解する」
という話をするのはどうでしょうか。
「科学的に証明されている」と言うのであれば、具体的な定義づけを
した上で、客観的なデータをしめすべきだと思われますが、どうお考えですか。

お忙しいことと思いますが、以上の質問に、「文書で」答えていただけ
ればありがたいです。よろしくお願いします。
2003年3月14日   3年1組 ○○○○ 保護者 ××××
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。