2016-09



ことの起こり

わたくしと、「水」との出会いは、遡ること2年半前、2003年3月のことでした。

Read More »


数日考えた

こんなものは当然、誰もがおかしいと思うものだと思い、保護者会に同席したほかのおかあさんたちに「あれ、おかしくない?」と話を持ちかけてみても、返ってくるのは「はあ?」という反応ばかり。なんで??

Read More »

先生に質問状

何日か考え続け、働く母サイトの皆さんに勇気づけられ、ゼッタイ自分は間違っていないと確信し、担任の先生に手紙を書いた。

Read More »

担任の反応

先生からは、封筒に入れてお返事が来た。

Read More »

数ヵ月後…

息子は無事4年生に進級し、担任はかわった。こんな話はすっかり忘れていた2学期のある日、

Read More »

友人は夫婦で校長室に行った

そこんちは、お父さんもかなりこのことに問題意識を持たれ、夫婦で校長室に行かれた。

Read More »

乱暴・怒りの手紙

おのれ、去年の約束を反故にしたな、校長許すまじ(冷静に考えれば校長は私と何も約束していない)

Read More »

いいわけ…

あう…。読み返したらほんとに、

私ってコワイ

Read More »

校長の返事

さて、しばらくしたらさすがに今度は校長名で文書の回答がきた。

Read More »

まだついてまわる

学校との闘い(笑)はこれでとりあえず終結したのだけど、わたしの行くところに「水」はついてくるのだよアケチくん!(って誰?)

Read More »

子どもなめてませんか?

まあ、個人的に水が文字を読むと信じようが、生活用品がア×ウェイ一色になろうが、わたしに迷惑がかからなきゃそれでいいです。しかし、信じやすい人、というのはいるもんなんだなー。

Read More »

学校行事としての講演会?!

2年半前は、これを批判しているサイトがあまり見当たらず暗澹たる気持ちになったのだけど、

Read More »

公務員の研修でも

今日、友達から電話でたれこみがありました。

Read More »

ご無沙汰しております

ものすごい久しぶりに記事を付け加えます。
まず、うれしいことにこの話題、マスコミでもぼちぼち取り上げられてきました。
ちょっと古い話題ですが、(昨年11/28発売のAERAに『学校の授業でも水からの伝言の仰天』という記事が載りました)
また今年の3月24日、関西ローカルの夕方のニュース番組「VOICE」で「ニセ科学」が特集され、この問題もとりあげられました。
全国ネットのテレビでやってくれないかなー。

ちょっと前ですが、このブログ「コメントを受け付けない」設定にしました。コメントがついたらメールで知らせるようにはしておいたのですが、さくさくお返事できず、申し訳ないので。あまりに悪意に満ちたものもあったので対処に困ったというのが正直なところです。表示はされないようになってますが、消去はしておりませんので、今までコメントくださった方申し訳ありません。

メールはいろいろいただいております。ありがとうございます。
お返事気長にお待ちくださいませ。

ところでアクセスログたどっていったらここの記事に関して「ネタかも」と書いてらっしゃる方がいたのですが、まあそりゃ書いてあるから必ずほんとだと信じないのは似非科学にひっかからない第一歩で、素晴らしいことだと思います。でもこれはネタじゃないよ~~!! 信じられないことがほんとに公教育の場で起こっているのだよ~~!
(上記の「VOICE」の調査では、西宮市の小中学校に聞き取り調査をしたところ、62校中、14校でこの授業が行われていたとか)

1年ぶりの更新でございます

初めての「水」との出会いから4年あまり。批判記事や書籍は増えているけど、教育現場ではあの教材は相変わらず人気のようです。なんで??

さてお読みになった方も多いと思いますが、今年のはじめに毎日新聞の記者さんがこのブログを読んでくださって、メールをくださいました。そして、生まれて初めて「取材」というものを受けました。
ここに登場する「東京都内の母親(41)」は私です。

そして今日、前々から愛読している「保坂展人のどこどこ日記」に、
学校教育の場に「水伝」が入り込んでいることが取り上げられています。

ぜひ国会の場で問題になってほしいものです。

最近批判記事も結構多く、TOSSからもひきあげられているらしいのに、あの授業は相変わらず多くの学校で行われているようです。
どうしたもんだか。

2年ぶりの更新でございます

すっかり放置しておりましたこのサイト。いや忘れていたわけではないのですが。
その間も「お水問題」に関してはいろいろありましたね。校長会でこの話がとりあげられたりとか、ネット上の論争になったりとか(すみません全部には目を通してないです)

なんかこのサイト放置してて、ひっさしぶりに来てみたら知らない間に「Web拍手」なるものがついていて。いっぱい拍手していただいてたんですねー。ありがとうございます。普通のコメントは受け付けない設定にしてあるのですが(雑音が多くてちょっとしんどくなり)、Web拍手のコメントはいただいておりました。それにも気付かず申し訳ございません。

で、デザインを変えたり、アクセスログを変えたりしてました(FC2の旧アクセスログはつけていたのですが新しいものになってから変更が面倒で放置していた)。

パスワード忘れてたよ…

この意味のない更新の目的は、一番上に表示される広告を消すことだったりする…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

